ワインNEWS
最大300種類の世界のチーズが大集合!成城石井にてチーズフェスティバル開催!
[公開日]
2016年10月7日より成城石井にて“チーズフェスティバル”が開催されます!
なんと最大300種類もの世界のチーズを取り扱っているそうです。さすがの品揃えですね!!
300種類もあると、どれを選んだら良いか迷ってしまいますよね…!
成城石井では、「シュバリエが選んだナチュラルチーズ5選とそれらとのベストな組み合わせのワイン」
をおすすめしてくれています!
迷った時には是非参考にしてみてくださいね!
チーズとワインのマリアージュはなかなか難しいので、こうやって選んでもらえるとありがたいですよね。
では、実際に「みんなのワイン」が試食した成城石井オススメのマリアージュをご紹介いたします♪
成城石井オススメマリアージュ1:ロスフェルド ミモレット 22ヶ月熟成×シャンパーニュ ロゼ(ミシェルジャック)
▼ロスフェルド ミモレット 22ヶ月熟成:オレンジ色のチーズ
ミモレットは、断面が明るいオレンジ色をした丸いチーズです。濃厚な味わいで、硬くなるほどうまみが凝縮するといわれ、熟成が進んだものは”からすみ”のようだとも例えられます。
シロンと呼ばれるダニの一種を付着させ熟成させます。
明るいオレンジ色をしており、見た目にも鮮やかで綺麗ですね!
22ヶ月熟成しているので、その味わいは濃厚!
▼シャンパーニュ ロゼ(ミシェルジャック):写真左
星付きシェフ ミッシェル・ローラン氏がセレクションした、成城石井限定輸入のロゼシャンパーニュです。
赤い果実のニュアンスがミモレットの酸味・熟成したナッツの風味にマッチ。
食前酒にぴったり♪程よい甘みと酸味がある、さっぱりとした味わいです。
濃厚なミモレットと相性抜群です!
成城石井オススメマリアージュ2:熟成ブリー×ブルゴーニュ シャルドネ (クロワサンジャック)
▼熟成ブリー:写真上の白いチーズ
クリーミーでクセがなく食べやすいチーズです。どなたでも抵抗なく召し上がっていただける人気の高いチーズです。
熟成が進んだものは、切り口にツヤがあり豊かな風味が楽しめます。
口の中でとろける!とってもクリーミーなチーズです。
癖がないので、お子様にも喜ばれそうです♪
▼ブルゴーニュ シャルドネ (クロワサンジャック)
シャルドネ種のいきいきとした果実の味わいが心地よい辛口白ワイン。
すっきりとした飲みくちで柑橘系の香りが爽やか。
ミルキーなブリーのまろやかな風味を、レモンを彷彿とさせる冴えた酸味のシャルドネが引き立てます。
シャルドネ種100%。柑橘系果実の香りが爽やかに香り、酸味のあるチーズと相性もぴったり!
星付きのレストランでもハウスワインとして提供されているワインだそうです。
成城石井オススメマリアージュ3:フェラリーニ パルミジャーノ レジャーノ 24ヶ月熟成×ランブルスコ ソルバーラDOC(リギ)
▼フェラリーニ パルミジャーノ レジャーノ 24ヶ月熟成×ランブルスコ ソルバーラDOC(リギ)
フェラリーニ社のレジャーノは草作りから、生産まで一貫して行う生産者限定の希少なチーズ。
ジャージー牛の乳を30%も使用した濃厚なミルクの甘味が特長。
成分中に含まれる白くてシャリシャリした部分はアミノ酸の結晶です。
フェラリーニ パルミジャーノ レジャーノ は濃厚な味わいで、ランブルスコ ソルバーラDOC(リギ)ともマッチします!
なかなか見ることができないチーズの解体の様子はこちら!
目の前で見ると大迫力です・・・!
まるで黒ひげ危機一発のように、ナイフをずぶずぶとチーズに差し込んでいきます。
お見事!綺麗に半分に解体されました!
繊細なパールを思わせる微発泡の赤ワイン。フルーティーなアロマとしっかりとした味わいで、パルミジャーノ・レジャーノなど脂肪分の多いパルマ地方の料理に合わせるのが、伝統的に親しまれている地元パルマの組み合わせです。
ランブルスコ ソルバーラDOC(リギ)はフルーティーかつフレッシュな味わいです。
色合いは淡いルビー色。すっきりとしていて飲みやすいです。
成城石井オススメマリアージュ4:バドーズ モンドール AOP×クイーン モン・ペラ ルージュ(シャトーモンペラ)
▼バドーズ モンドール AOP×クイーン モン・ペラ ルージュ(シャトーモンペラ)
バドーズ モンドール AOP
生産時期が8月15日~3月15日という期間限定になっており、その時期しか味わうことができません。
エピセアの樹皮(もみの一種)でチーズの周りを巻いて、熟成中に繰り返し塩水で表面を磨くことで、味に複雑な風味と深みをもたせます。濃厚なミルクの味にほのかな木の香りが入り混じった味わいです。
バドーズ モンドール AOPは濃厚な味わいでとろける舌触り。
少し香ばしい香りもします。温かいパンと一緒に食べるのもオススメです!
今年は円高の影響で購入しやすい価格になっているそうです♪
クイーン モン・ペラ ルージュ(シャトーモンペラ)
シャトー・モン・ペラと成城石井の夢のコラボレーション!柔らかくふくよかな口当たりの良い赤ワインです。
柔らかくまろやかなメルローの風味がクリーミーでコクと個性のあるモンドールの味わいを包み、適度な酸味で後味をすっきり感じさせてくれる組み合わせ。
メルローを60%使用しており、メルローらしいまったり優しい甘さが感じられます。
しっかりとしたタンニンもあり、バランスの良い味わいです。
[ワインデータベース]
クイーン・モン・ペラ・ルージュ・2012
成城石井オススメマリアージュ5:ロックフォールAOP×アッサンブラージュ ドゥミセック
▼ロックフォールAOP×アッサンブラージュ ドゥミセック
ロックフォールAOP
フランス西部の岩山にある小さな村・ロックフォール村が原産で、昔からこの村にある洞窟の中で熟成が行われており、今でもこの洞窟で熟成したものだけがロックフォールと名乗ることを許されています。世界三大ブルーチーズの中でも唯一羊乳を原料としており、独特のピリッとした刺激とクリーミーな味わいのハーモニーが楽しめます。塩味が強く、非常に個性的な味わいです。
クリーミーかつ濃厚な味わいで、少し癖があります。
塩味が強いので、はちみつとあわせて食べても美味しくいただけます♪
アッサンブラージュ ドゥミセック
オリジナルのブレンドで好評のアッサンブラージュの甘口です。溢れる果実の旨味、甘味を伴うコクが口中に広がります。ブルーチーズの塩気とコクが、甘いフルーツたっぷりのジューシーなワインと相乗し、口の中で新たな味わいを作り出します。
6種類の葡萄を使用しており、フルーティーで複雑な味わいです。
甘味は強めですが、すっきりとした味わいで、ブルーチーズとの相性も抜群!
デザートにぴったりなワインです♪
Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO 新メニュー
成城石井がプロデュースするワインバー「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」では、新メニューが登場!
写真のメニューは…
「フランス産ロックフォールと柿と燻製木の実のサラダ仕立て 680円」(右上)
「九州産黒毛和牛ランイチ肉とフランス産マンステールの‘フロマージュ・ド・ビフテック’ 2,280円」(右下)
「イタリア産24ヶ月熟成パルミジャーノ レジャーノとイタリア産ポルチーニのリゾット 1,380円」(左上)
秋らしさを感じる、ワインにぴったりの味わい!見た目もとても美しく、食欲をそそりますね!
ワインバーだけあって、ワインに合うようにちゃんと考えられて作られている、というのがよくわかる一品一品でした。
特に、「フランス産ロックフォールと柿と燻製木の実のサラダ仕立て」は、
柿とチーズという斬新な組み合わせで、チーズの塩味が意外にも柿と合うということに驚かされました!
▼フランス産ロックフォールと柿と燻製木の実のサラダ仕立て 680円
▼フランス産モンドールAOPのプレミアムチーズフォンデュ 3,980円
▼九州産黒毛和牛ランイチ肉とフランス産マンステールの‘フロマージュ・ド・ビフテック’ 2,280円
▼熟成チーズ5種類の盛り合わせ 1,080円
▼イタリア産24ヶ月熟成パルミジャーノ レジャーノとイタリア産ポルチーニのリゾット 1,380円
「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」の新メニュー。どれもオススメです!!
ワインと一緒にゆっくりと味わいたいですね♪
これからはハロウィンパーティーなど家呑みも多くなる時期。
成城石井のチーズとワインで家呑みも是非楽しんでくださいね!
[情報提供]
株式会社 成城石井
記事内の商品またはサービスに関する価格や消費税表記は記事公開当時のものです。
現在の価格と異なる、もしくは取り扱いが終了している可能性がありますのでご注意ください。