おうちでワイン
メルシャンの「特別なお客様」になってみた!ワイン頒布プレステージ・パスポート第1回レポート
[公開日]
[最終更新日]
言わずと知れた日本ワインメーカーの大手、シャトー・メルシャンが提供するプレステージ・パスポートに申し込んでみました!
プレステージ・パスポートは、1回に3本、年に4回、シャトー・メルシャンのワインが送られてくるワイン頒布です。 ゼネラル・マネジャーの安蔵光弘さんがセレクトしたワインの中には、ワイナリーでしか買えないワインもあるとのことで、昨年から気になっていました。
もともとシャトー・メルシャンは、暖かい雰囲気のワインイベントや食事と相性の良いワインを通して、大ファンだったのですが、今年はIWCでシャトー・メルシャンのオレンジワインが金賞を受賞したり、2020年11月に放送された「世界くらべてみたら」で熱い思いでワインを作っているのだなと感じたりと、私の中のメルシャン熱が例年以上に盛り上がっていたことから初めての申込みです。
送られてきた3本のワイン
まずは、今回送られてきた3本のワインを紹介します。
北信ピノ・ノワール キュヴェ・アキオ 樽選抜2019
長野県北信の右岸地区で、垣根式にて栽培されたピノ・ノワールを100%使用した赤ワインです。栽培者はピノ・ノワールに情熱を傾けているという、佐藤明夫さん。契約農家ということですが、「(勝沼ワイナリー長の)田村隆幸さんのマブダチ」と表現されるほど、シャトー・メルシャンとは密接な関係の方だそうです。鴨肉や生ハムとの相性も良いのだとか。
椀子メルロー ブロック10 樽選抜2019
長野県上田市の椀子ヴィンヤードにて、垣根式にて栽培されたメルローを100%使用した、お肉と相性の良い赤ワイン。生育期に葉をとることで熟度が上がり、とても濃くて黒く、スパイシーなワインになるそうです。今開けても楽しめますが、「次のオリンピックまでどんどんおいしくなっていくワイン」とのことでした。オーク樽(新樽50%)にて17ヵ月間育成。
大森リースリング Tank No.R105 2020
秋田県横手市の大森地区にて、棚式で栽培されたリースリングを主体にしたワイン。リースリングは、20年以上前から大森地区の契約農家さんとともに手掛けてきたそうです。傾斜地の畑で、太陽の光を存分に当たる環境を整えて、香り成分を高めています。仕込みにも皮の香りを引き出すような仕込みをしており、さらにはかんきつの香りが出る酵母を使い、よりかんきつやオレンジ、グレープフルーツの香りが感じられるワインにしているそうです。醸造にも育成にも樽を使用しておらず、ピュアな果実味を楽しめます。カツオのカルパッチョや魚介類とヴィネガーを合わせた料理との相性が良いとのこと。
プレステージ・パスポートの魅力はワインだけじゃない!
年に4回、合計12本の特別なワインが味わえ、さらにオンラインセミナーを受講できるプレステージ・パスポートは、いわばワインと知識がセットになっているワイン頒布です。
また、シャトー・メルシャンの3つのワイナリーで開催されるメンバー限定の特別な感謝イベントに参加出来たり、ワイナリーに訪問した際にはウエルカムワインが用意されていたりと、購入者を「特別なお客様」にしてくれる企画が用意されています。キリンの公式オンラインショップ「DRINX」での購入時に、送料無料&10%引きが受けられるのもうれしい限りです。
出典:シャトー・メルシャン プレステージ・パスポート オンラインセミナー
1回目のオンラインセミナーは、7月21日に開催されました。上記のワインの説明は、セミナーを反映した内容です。私はワインのことを知った上で存分に味わいたいので、ワインを開けずにこの日を待つことに。
長野県の椀子ワイナリーから小林弘憲ワイナリー長、桔梗が原ワイナリーから高瀬秀樹さんが登場しただけではなく、ゼネラル・マネジャーの安蔵光弘さんも冒頭であいさつされ、勝沼ワイナリー長の田村隆幸さんも質問に対応するために控えており、非常に豪華なセミナーでした。
シャトー・メルシャンの皆さんは、ワインのことをいきいきと話していたり、ワイナリーから見えるきれいな夕焼けにはしゃいだり、テロワールを愛していて、ワインづくりを愛しているのだと感じられました。世間では4連休直前のセミナーでしたが、みなさんは連休中も畑を守るためにお仕事をされるとのこと。そんなお話を聞くと、よりワインが愛おしくなります。
視聴者からの質問の受け付けていたのですが、印象的だったのは非常に専門的な内容の質問が飛びかっていたこと。「今この瞬間を、ワインが好きな人たちと過ごしているのだな」とあらためて実感できる幸せな時間でした。
ここまでで十分にこのプレステージ・パスポートを堪能しているのですが、びっくりすることにこの時点ではまだワインを開けていないのです! ワインのテイスティングコメントについては、後日投稿いたしますので、楽しみにしていてください。
特典の多いプレステージ・パスポート。価格は1回ごとに1万6,500円。単純計算すると、1本あたり5,500円ですが、どんなワインが来るのかというワクワク感やワインのことをもっと知りたい! という欲を満たしてくれる点で、それ以上の価値があるなぁと感じられました。第2回以降も送られてきたワインを紹介するので、一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。
シャトー・メルシャン 椀子メルロー [ 赤ワイン ミディアムボディ 日本 750ml ]
記事内の商品またはサービスに関する価格や消費税表記は記事公開当時のものです。
現在の価格と異なる、もしくは取り扱いが終了している可能性がありますのでご注意ください。
J.S.A.ワインエキスパート。
フロリダ州内の小売店にて日本酒の販売をしていたころに、勉強のためと手を出したワインにはまる。ワイン、日本酒、芋焼酎をこよなく愛する酔っ払い。