知ってる?ワイン話
~『神の雫』でワインを学ぶ~ 第29回「ヴィエーユ・ヴィーニュ(V.V.)とは」
[公開日]
[最終更新日]
ワインのラベルに描かれている「V.V.」または「ヴィエーユ・ヴィーニュ」とは?
今回も大人気マンガ『神の雫』を参考に、ワインについて学びたいと思います。
「ヴィエーユ・ヴィーニュ(V.V.)」とはどういう意味?
『神の雫』第10巻にて、「ヴィエーユ・ヴィーニュ(V.V.)」という言葉が出てきますが、
「ヴィエーユ・ヴィーニュ(V.V.)」とは、「古木から採れた葡萄で造られたワイン」のことを指します。
時折、ワインのラベルにも記載されていることがありますね。
「ヴィエーユ・ヴィーニュ(V.V.)」の味わいとは
実際に飲んでみると、若い木で造ったワインには
何となく薄っぺらくてクセが強い感じがするし
明らかに時を経た木の葡萄から造られるものとは味わいが違うの
出典:『神の雫』10巻 p.179
高級ワインのほとんどが
ある程度の古木から造られてるわ
出典:『神の雫』10巻 p.179
なんとも言えない懐かしい感じがしました
そしてその懐かしさが
なぜかフレッシュさでもあるんです。
出典:『神の雫』10巻 p.196
葡萄の若い木と古木とで味わいの違いが生まれるのはなぜ?
ではなぜ、そのような味わいの違いが生まれるのでしょうか。
根の伸び方が違う
古木の葡萄は本当に深くまで根を張りますから
それだけ地中の複雑な養分やミネラルを吸収して実に伝えてくれる
そのうえ
葡萄の木が考えて自分で選んだ実に一生懸命栄養を送り込むんです
出典:『神の雫』10巻 p.187~p.188
『神の雫』の中では、「ヴィエーユ・ヴィーニュ(V.V.)」のワインについて
「蘇る思い出」と表現されています。
懐かしさとフレッシュさが共存する「ヴィエーユ・ヴィーニュ(V.V.)」。
ワインを選ぶ際、ついついヴィンテージに目が行きがちですが、
「ヴィエーユ・ヴィーニュ(V.V.)」という表記があったら要チェックですね!
「シャトー・クラリス」「ヴィレ・クレッセ “ヴィエイユ・ヴィーニュ 2021″」2本紅白ギフトセット ワイン
記事内の商品またはサービスに関する価格や消費税表記は記事公開当時のものです。
現在の価格と異なる、もしくは取り扱いが終了している可能性がありますのでご注意ください。