ワインNEWS
『ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2002 プレニチュード 2』2019年6月発売
[公開日]
Dom Pérignon Vintage 2002 Plénitudes 2
ドン ペリニヨンの”第2の生命”がついに誕生
ワイン愛好家でなくともその名を知る最高級シャンパーニュ、ドン ペリニヨン。
「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2002 プレニチュード 2」が、2019年6月より発売を開始します。
暗いセラーの中で澱と共にゆっくりと熟成するワインは、一見眠っているように見えて、実はダイナミックな変動が進行しています。
ドン ペリニヨンにおいて、間隔を置いて起こるその変容は、「プレニチュード」と呼ばれており、新たな高みに達することでさらなる広がりと深み、力強さを獲得する、絶対的とも言える体験とされています。
この度、満を持してヴェールを脱ぐ新ヴィンテージ2002 –プレニチュード2は、第二の「生命」へと引き上げられたヴィンテージ。
約17年もの間、セラーの中での静かな時を経て、エネルギーの拡大はピークに達し、ドン ペリニヨンの本質を成す燦然たるバイタリティのピーク(頂点)、二度目の「プレニチュード」の境地へとのぼりつめています。
2002年は、1990年、1995年、1996年に並んで「偉大」とも称される作柄の良さを誇るヴィンテージ。
ゆっくりと時間をかけた熟成の過程(プロセス)で育まれた、その唯一無二の複雑味を見事に味わうことができる逸品です。
華やかさと軽やかさ、そしてエネルギッシュで官能的な味わいは、一口目から魅了されますが、味わうごとに深みを感じさせます。
ドン ペリニヨンの本質をしっかりと身につけていることに加え、全体を通じてパワフルさがあり、独特の風味を湛えたその個性は、飲み手を惹きつけてやみません。
醸造最高責任者 ヴァンサン・シャプロン ドン ペリニヨンは、語ります。
「プレニチュード 2は、ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2002に新たな光を当て、ワインへ黄金に輝く活力をもたらします。」
「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2002 プレニチュード 2」の”エネルギー”を際立たせる新たなラベルデザイン
この「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2002 プレニチュード 2」の最も大きな特徴である”エネルギー”を際立たせるのが、トーン・オン・トーンの紋章に飾られた新しいラベルデザイン。
ラベルの色調が従来の黒から深緑へと進化を遂げ、ボトル表記には従来の「P2」ではなく、ドン ペリニヨンの本質を成す燦然たるバイタリティのピーク(頂点)、二度目の「プレニチュード」の境地を意味する「Plénitude 2」が明確に記されています。
さらにボトルネックには「P2」のロゴのみをあしらい、その唯一無二のシンボリックな存在感をミニマルなデザインで表現しています。
「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2002 プレニチュード 2」概要
◆名称
ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2002 プレニチュード 2
Dom Pérignon Vintage 2002 Plénitudes 2
◆度数
12.5度
◆容量
750ml
◆希望小売価格
54,600円(税抜)
◆販売
2019年6月より、全国の主要百貨店等で順次発売
◆収穫
2002年は、比較的乾燥が際立つ年でした。
8月が全体的にすっきりとせず雨が多かったのに対し、9月は時に激しい雷雨に見舞われながらも素晴らしい天候に恵まれ、生育状態に深刻な影響を及ぼすことはありませんでした。
風と暑さの恩恵により葡萄の実は充実し、この類稀な現象が9月14日に始まった収穫が終わるまで続きました。
葡萄の成熟度は最高に達し、1982年と1990年の葡萄をイメージさせます。
シャルドネの円熟した芳香がヴィンテージを物語っています。
◆香り
フルーツコンフィ、マジパン、スイートスパイス、フレッシュコリアンダーの温かみを感じさせる、華やかできらびやかな東洋のエキゾチックな複雑さがあります。
サフランと潮気をわずかに漂わせたその香りは、控え目で神秘的かつ、穏やかで落ち着いた雰囲気の中で次第に深みを増します。
◆味わい
その風味は葡萄を中心として表され、華やかで軽やかに、エルギッシュかつ官能的に一瞬にして飲み手を惹きつけます。
香りと味わいの融合により、その魅惑的な味わいは徐々に心地よく深まります。
全体的に力強く独特の風味があり、塩気を含みつつもほのかなリコリスの風味が感じられます。
2019/06/14 MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社 プレスリリースより引用。
[2002] ドン・ペリニヨン【ドンペリニヨン】 ロゼ ルミナス マグナム 1500ml
記事内の商品またはサービスに関する価格や消費税表記は記事公開当時のものです。
現在の価格と異なる、もしくは取り扱いが終了している可能性がありますのでご注意ください。