おでかけワイン
海の見えるワイナリー『南三陸ワイナリー』2020年10月グランドオープン
[公開日]
醸造と貯蔵、ショップ、テラスの機能を併せ持った『南三陸ワイナリー』南三陸町志津川にオープン
宮城県の北東部、豊かな海と山に囲まれて人々が暮らす南三陸町に、ワイナリーが誕生しました!
南三陸町初のワイナリーとなる『南三陸ワイナリー』は、南三陸の地域活性化を目指す南三陸ワイナリー株式会社が設立したもの。
「みんなのワイン」でも以前ご紹介したクラウドファンディングやボランティアなどの様々な協力を受け、2020年10月7日にグランドオープンが決定しました。
建物には、震災後に港に立てられたプレハブ水産加工場が活用されており、醸造棟、ショップ棟、テラス棟と3つの施設で構成されています。
敷地の奥に位置する100m坪ほどの広さの醸造棟は、タンクを中央に配置した機能的なレイアウトとなっており、醸造過程の見学も可能となっています。
ショップ棟は、ワインなどの物販が行われているだけでなく、テイスティングやマリアージュ用のキッチン、地域のインフォメーションスペースや多目的ラウンジも備えたコミュニケーションスペースとなっています。
テラス棟は志津川湾や荒島を臨む展望テラスとなっており、潮風を感じながらワインや地元食材を楽しむことができるスポットです。
2020年10月10日には、オープニングイベントとして「海中熟成ワイン会」を開催予定。
地元・志津川湾の海中で熟成されたワインと南三陸産食材のマリアージュを堪能できる、またとない機会です。
南三陸という地域の魅力に、ワインを通して触れてみてはいかがでしょうか?
南三陸ワイナリー 施設概要
■所在地
宮城県本吉郡南三陸町志津川字旭ケ浦7-3
■アクセス
BRT 志津川駅(バス)から徒歩で約11分、三陸自動車道志津川ICから車で約6分
■電話番号
0226-48-5519
■公式サイト
https://www.msr-wine.com/
2020/09/25 南三陸ワイナリー株式会社 プレスリリースより引用。
南三陸町長の3年―あの日から立ち止まることなく (河北選書)
記事内の商品またはサービスに関する価格や消費税表記は記事公開当時のものです。
現在の価格と異なる、もしくは取り扱いが終了している可能性がありますのでご注意ください。