おうちでワイン
【ボジョレー・ヌーヴォー2020】瞬間スマート熟成デキャンタ『Wake Up Wine』でボジョレー・ヌーヴォーを2倍楽しむ
[公開日]
[最終更新日]
「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2020」を瞬間スマート熟成デキャンタ『Wake Up Wine』でデキャンティングしてみました!
2020年のボジョレー・ヌーヴォー、皆様はもう楽しまれたでしょうか?
「みんなのワイン」編集部は、「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2020」で乾杯致しました。
新酒らしくフレッシュでフルーティな味わいの中に柔らかな甘味があり、ふくよかさが特徴的なボジョレー・ヌーヴォーワインです。
編集部内では「今年は味が柔らかい気がするね~」「フレッシュでジューシーですね」といった感想が主に見られました。
「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2020」をAmazonで購入する >>
新酒ならではのフレッシュさが特徴のボジョレー・ヌーヴォーは、デキャンティングはせずにそのまま楽しむのが一般的。
しかし、今回あえて、瞬間スマート熟成デキャンタ『Wake Up Wine』を使用して、味わいの変化を調べてみることに致しました。
「みんなのワイン」でも数回にわたってご紹介させていただいている『Wake Up Wine』は、ワインを注いだ専用デキャンタを装置に乗せてスイッチを入れるだけの簡単操作で、わずか数分でワインを熟成させることができるという機械式のデキャンタ器具。
▼ 関連記事
果たして『Wake Up Wine』はボジョレー・ヌーヴォーワインをどのように変えるのでしょうか!?
「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2020」を『Wake Up Wine』でデキャンティングしてみた
『Wake Up Wine』に付属している熟成時間早見表を確認すると、ガメイ種のワインの場合は4~5分と記載されていました。
グラス4杯分ほどを専用デキャンタに移し、4分にセット。
あとは、ワインが渦をまくところをニヤニヤ眺めながら熟成を待つだけです。
熟成させたワインとそのままのワインを飲み比べてみますと、大きな変化が現れていました。
「香りが華やかになった気がする」
「カドがとれてまろやかになっている」
「酸味とタンニンがよりはっきりとして、ワインらしさが強まったかも」
編集部員の感想にややばらつきが出ていたものの、全体的にフルーティさとまろやかさが増したという意見は一致しました。
熟成前と後のどちらが美味しく感じられるかは好みによるところではありますが、「みんなのワイン」としてはボジョレー・ヌーヴォーを『Wake Up Wine』で熟成させるのはオススメ!
特に蛇子姉さんは、かなりお気に召したご様子でした。
< ぜひみんなに試してほしいわ!
新酒としての味わいを楽しむボジョレー・ヌーヴォーですが、『Wake Up Wine』でまろやかさを加えて飲み比べたら楽しさも2倍に!?
「みんなのワイン」をご覧の皆様も、ぜひお試しを!
『Wake Up Wine』とは
『Wake Up Wine』は、アメリカのWAKE UP WINE社が開発したデキャンタ製品。
主にアメリカやヨーロッパで販売されていましたが、日本では、Japan Dream Trading社が正規代理店として取り扱い販売中です。
購入は、WAKE UP WINE JAPANのショップページからお申込み可能です。
▼ WAKE UP WINE JAPAN
https://wakeupwine-jp.com/
[協力]
サントリーホールディングス株式会社
Japan Dream Trading
記事内の商品またはサービスに関する価格や消費税表記は記事公開当時のものです。
現在の価格と異なる、もしくは取り扱いが終了している可能性がありますのでご注意ください。