おでかけワイン
養殖漁場を間近で見学!地元グルメやワインも楽しむ『志津川湾R&B(漁師と美食)クルーズ』
[公開日]
志津川湾の島々や漁場を見学し、地元の魚介類とワインを楽しめる『志津川湾R&B(漁師と美食)クルーズ』誕生!
リアス海岸で有名な三陸海岸南部に位置する志津川湾の漁業と地元グルメや地場産ワインを楽しめる『志津川湾R&B(漁師と美食)クルーズ』が、2021年7月からスタートします。
『志津川湾R&B(漁師と美食)クルーズ』は、南三陸の地域活性化を目指す南三陸ワイナリー株式会社によるツアー企画。
三方を山に囲まれ、南三陸の中心に位置する志津川湾内には荒島や椿島などの大小の島々が点在しており、カキ、ギンザケ、ホタテ、ワカメ、ホヤなどの養殖が盛んなほか、タコ、アナゴ、マダラ、サバ、アワビなどの漁業も行われています。
この自然豊かで漁業が盛んな志津川湾を、小型クルーズ船に乗って間近で感じ、志津川湾の旬の魚介類と南三陸で醸造されたワインを楽しむことができる、志津川湾を満喫するツアーです。
『志津川湾R&Bクルーズ』の「R&B」は、漁師(R)に会え、美食(B)を体験でき、リズムアンドブルースのような音楽の心地よさと融合を、志津川湾の食とワインで感じて欲しい、という願いを込めたものとのこと。
漁船をリニューアルした小型クルーズ船「BLUE CANVAS号」に乗って、志津川湾の島々や養殖場などを眺めながらのクルーズは、潮風と海の輝きを全身で味わえる、臨場感あふれる体験になること間違いなし。
また、2020年10月にオープンした、海の見えるワイナリー「南三陸ワイナリー」にて提供されるお食事では、 志津川湾の旬の魚介と南三陸で醸造したワインのマリアージュを楽しむことができます。
ワイナリー内の見学や南三陸町内の様々な体験プログラムと組み合わせたプランも提供される予定となっており、宿泊してゆっくりと南三陸を堪能しつくすこともできます。
日帰りプランや3日間かけてじっくり楽しむプランなど、幅広いプランが提案されている点も魅力です。
『志津川湾R&Bクルーズ』で、南三陸を満喫してみてはいかがでしょうか?
『志津川湾R&Bクルーズ』概要
漁船をリニューアルした小型クルーズ船で漁業を間近で見学
漁船をリニューアルした小型クルーズ船「BLUE CANVAS号」(製作:株式会社佐藤鉄工所、以下「佐藤鉄工所」)に乗って、志津川湾の島々を眺めながらクルーズします。
最大定員12名の小型クルーズ船ならではの機動力を活かし、養殖漁場や作業の見学が可能です。
タイミングが合えば漁師さんから直接お話しを聞けることもあります。
<「BLUE CANVAS号」について>
佐藤鉄工所が運営するBLUE CANVAS( https://www.blue-canvas.jp/ )は、海と緑の自然が広がる南三陸・志津川で、周遊船の運行や釣りのレクチャー、漁師の体験を伝える講座や海のマナーを学ぶ講座など、海や地域に関わる体験のサポートを行っています。
BLUE CANVAS号は佐藤鉄工所が製作し、「志津川湾R&Bクルーズ」で使用される他、BLUE CANVASのアクティビティやイベントでも使用予定です。
漁船をリニューアルした小型クルーズ船「BLUE CANVAS号」
地元食材とワインのマリアージュを体験
志津川湾の旬の魚介と南三陸で醸造したワインのマリアージュが体験できるお食事を、クルーズ前または後に漁港が目の前に広がる南三陸ワイナリーにて提供します。
南三陸産食材をふんだんに使い、宿泊プランの場合はコース料理のディナーを、日帰りプランの場合はワンプレートランチを提供します。
南三陸ワイナリーでは醸造所が見学できる他、南三陸町内の様々な体験プログラムと組み合わせたプランも提供します。
「志津川湾R&Bクルーズ」基本プラン
【内容】
漁場見学付きクルーズ、ワイナリー見学、地元食材とワインのランチ
【開催日】
2021年7月~(随時受付) ※開催可能日は予約時に確認
【所要時間】
11時~13時までの約2時間
【募集人数】
8名以上で開催
【料金】
5,000円(税込)
【集合場所】
南三陸ワイナリー
【企画・実施】
南三陸ワイナリー
【詳細/申込】
https://www.msr-wine.com/
各種ツアー、イベントは順次、南三陸ワイナリーのWebサイトに掲載されます。
2021/06/17 南三陸ワイナリー株式会社 プレスリリースより引用。
ALLIE(アリィー) アリィー エクストラUV ジェルN 限定セット SPF50+/PA++++ 日焼け止め 90g
記事内の商品またはサービスに関する価格や消費税表記は記事公開当時のものです。
現在の価格と異なる、もしくは取り扱いが終了している可能性がありますのでご注意ください。