知ってる?ワイン話
~『神の雫』でワインを学ぶ~ 第25回「シャトー・ブラネール・デュクリュ」
[公開日]
[最終更新日]
人生が変わる美味しさのワイン!?「シャトー・ブラネール・デュクリュ」
今回は大人気漫画『神の雫』第10巻より「シャトー・ブラネール・デュクリュ」について学びたいと思います。
みやびの人生を変えたワイン「シャトー・ブラネール・デュクリュ・1982」
「シャトー・ブラネール・デュクリュ・1982」と言えば、みやびの人生を変えたワイン、でしたね!
その味わいは『神の雫』では次のように表現されています。
グリセリンのようなコクがブルーベリーなどの黒い果実の甘味と渾然一体化して
するするといくらでも飲めるの
あぁ ワインってこんなに素晴らしいんだって
あのときは人生観そのものが変わっちゃった気がした
出典:『神の雫』第10巻
そんなに美味しいワインなら、是非飲んでみたいですよね!
ブラネール・デュクリュといえば、メドック格付け第4級。
メドック格付けとは
メドック地区には61のシャトーが存在します。
それらのシャトーを1~5級に格付けしたのが、「メドック格付け」。
よく聞く「5大シャトー」というのは、メドック格付け1級のシャトーのことなんですね。
ブラネール・デュクリュは4級シャトーですが、実際は格付け以上の評価を受けている人気の高いシャトーです。
ちなみに、みやびのようにソムリエなどワインの資格を取る為には当然全シャトーを覚えなくてはいけません!!大変ですよね…
ブラネール・デュクリュの特徴
ブラネール・デュクリュの特徴としては、みやびの言うとおり黒い果実の甘味があり、濃厚かつパワフル。
チョコレートのような風味も特徴的です。(特に、1975年、1976年、1982年、1989年のワインに顕著に現れています)
ブラネール・デュクリュはヴィンテージに関わらずクオリティの高いワインが多いですが、
お値段はそこまで高くはなく、コストパフォーマンスが良いワインとして人気があります。
そのクオリティは、「3級に格上げしても良いのでは?!」と言われているくらいだそうです。
『神の雫』に登場する1982年ヴィンテージは入手困難ですが、最近のヴィンテージだと1万円以下で購入できる場合もあります。
ただ、『神の雫』でも語られているように各ワインには「飲み頃」があるので、値段だけでなく「飲み頃」を意識して購入することも大事ですね!
コスパの良いブラネール・デュクリュはちょっと贅沢な家呑みに、オススメです!
機会があれば試してみてはいかがでしょうか。
記事内の商品またはサービスに関する価格や消費税表記は記事公開当時のものです。
現在の価格と異なる、もしくは取り扱いが終了している可能性がありますのでご注意ください。