ワインNEWS
ドメーヌヒデ×wa-syu コラボレーションワイン『壺仕立て オレンジ 甲州 2021』新発売
[公開日]
日本初の「呼吸する陶器の壺」で熟成されたオレンジワイン『壺仕立て オレンジ 甲州 2021』がwa-syuにて数量限定発売
日本ワインの楽しさを提案するオンラインショップ「wa-syu OFFICIAL ONLINE SHOP(ワシュ オフィシャルオンラインショップ)」と、山梨県南アルプス市産の赤ワイン醸造にこだわるブティックワイナリー、株式会社ショープル ドメーヌヒデによるコラボレーションワイン『壺仕立て オレンジ 甲州 2021』が新発売!
『壺仕立て オレンジ 甲州 2021』は、日本ワイン界の風雲児、醸造家・渋谷英雄(しぶたにひでお)氏の「ドメーヌヒデ」が手がける、wa-syuでしか手に入らないこだわりの逸品。
大きな特徴となっているのが、ワインを熟成させるために独自に開発された「呼吸する陶器の壺」が使用されているという点。
渋谷氏が京都の老舗窯元「嘉祥窯(かしょうがま)」と共同開発した「呼吸する陶器の壺」は、日本の固有品種「甲州」に新たな味わいをもたらしました。
「呼吸する陶器の壺」が醸し出した複雑さと深みのある味わいは、金柑のような苦みのある柑橘の果実感、おしろいのようなパウダリーでミステリアスな香り、杉の木の香りや鉛筆の芯をなめた時のような懐かしいニュアンスがあり、いつまでも余韻の長さが続く仕上がりです。
日本固有品種「甲州」を日本で生まれたワイン醸造用の陶器の壺で醸した、まさに日本ならではのオレンジワイン。
ラベルデザインは、これまでも「ドメーヌヒデ」の「月シリーズ」のラベルなどを手がけている、画家の山本ミノ氏による作品「閃き」シリーズからの描き下ろし。
甲州種の葡萄が熟成される過程を抽象的にビジュアルで表現し、酵母発酵のイメージを図案化したアーティスティックなデザインです。
壺仕立てのオレンジワインをさらに魅力的に演出してくれるボトルは、大切な方への贈り物としてもおすすめです。
wa-syu限定醸造ワイン『壺仕立て オレンジ 甲州 2021』は、wa-syuのみ取り扱いの、数量限定販売です。
日本ワインを造るために誕生した「呼吸する陶器の壺」
ドメーヌヒデの渋谷英雄氏と、京都清水の地で茶道具を100年以上にわたって創作してきた京焼の窯元「嘉祥窯」四代目当主の森岡嘉祥(もりおかかしょう)氏が共同開発した、美味しい日本ワインを造るための「呼吸する陶器の壺」。
前例のない、ワイン醸造用の壺を作るにあたって、ワインにとって最善の土、釉薬、焼きのテストとテイスティングを繰り返しながら、日本初となる”ワインを熟成させるための壺”が完成しました。
卵のような愛らしい陶器は、ワイン造りに必要な条件をテストするためだけに作られた4種類の作品
海外の多くのアンフォラとは異なり、この壺は内側にロウを塗らないため、土の成分や焼き方が直接ワインに影響するのが特長。
『壺仕立て オレンジ 甲州 2021』では、甲州種からこれまでにない風味を引き出し、深みと複雑味を持った個性の際立つ味わいへと仕立てました。
『壺仕立て オレンジ 甲州 2021』商品概要
気鋭の醸造家・渋谷英雄氏が京都の老舗窯元「嘉祥窯」と開発した、日本初の”ワインを熟成させるための壺”で仕立てたオレンジワイン。
こっくりとした琥珀色が美しく、香木のような、森林浴を思わせるアロマが感じられます。
苦味を持った柑橘類を思わせる果実味は、複雑さと深みを持っており、非常に長い余韻へと続きます。
飲み頃温度は8~10℃です。
アルコール度数は8.5%。
からすみ餅、からすみパスタ、鮒寿司(ふなずし)、牛肉のしぐれ煮、鰻のかば焼き、かつおの藁焼き、鮎の天ぷら、竹の子の山椒煮、大根のつぼ漬け、ざらめのせんべい、薬膳スープなどと好相性。
■カテゴリ/タイプ
白ワイン(オレンジワイン、アンバーワイン)/辛口
■産地/ワイナリー
山梨県南アルプス市/ドメーヌヒデ
■葡萄品種
甲州100%
■ヴィンテージ
2021年
■アルコール度数
8.5%
■容量
750ml
■飲み頃温度
8~10℃
■おすすめペアリング
からすみのパスタ、鮒寿司(ふなずし)、牛肉のしぐれ煮、鰻のかば焼き、かつおの藁焼き、鮎の天ぷら、竹の子の山椒煮、大根の壺漬け、ざらめのせんべい、薬膳スープなど漢方を使った中華料理など
■購入ページ
https://wa-syu.com/products/cbo92300
■ワインデータベース
2022/04/06 株式会社ジュン プレスリリースより引用。
記事内の商品またはサービスに関する価格や消費税表記は記事公開当時のものです。
現在の価格と異なる、もしくは取り扱いが終了している可能性がありますのでご注意ください。